初心者がα7ⅲを使ってみるブログ

記念撮影+αくらいのウデマエの初心者がソニーα7ⅲを使い倒す(予定)

サムヤンAF35mm F2.8 FEで散歩撮り

あんまり人が来ないこのブログですが、サムヤンで検索してくる方がチラホラと。 サムヤンの情報少ないですからね。 photo.yodobashi.com 最近、フォトヨドバシが取り上げ始めましたが…。 ともあれ、素人の作例もある種重要かも?なのでアップしてみます。 ち…

新型iPad Proはα7ⅢのデータをUSB-Cから取り込めるのか試してみた!

結論。 できました! 新型iPad ProがLightning端子をやめてUSB-Cになったと話題ですが、何ができるのか?色んな実験が繰り広げられてるみたいですね。 www.itmedia.co.jp www.gizmodo.jp そんなわけで、α7Ⅲもいけるかドキドキしながら、やって見たわけですが…

SEL70300G初撮り!羽田と城南島海浜公園で飛行機撮影!!

飛行機を撮りに行きました。 お供はSEL70300G。 羽田空港第1ターミナル展望台。 ズラッと並ぶ同業者?のみなさん。 飛行機の種類すらわかってませんが、何となく写真を撮っていきます。 メカはあんまり興味無いとか思ってましたが、飛行機かっこいいな(単純)…

KITTEに夜景を撮りに行ったら・・・

この前、KITTEに行ってきました。 夜景を撮ろうと思っていたら・・・ どしゃ降り あきらめて リア充を撮ってきました 24-105mmは散歩レンズとして最高ですね。 何でも撮れてしまう便利さで、ほぼ付けっぱなしです。 ソニーEマウントレンズ完全レビューブック (…

時間がズレる?謎の現象発生!

先日、写真を撮っていたら変な現象が発生しました。 プレビューを見ると、撮ったはずの写真が撮れていない? 「おっかしーな?シャッターを押したつもりが甘かった?」 などと思いつつ、旅先だったので、あんまり確認せず家に帰ってきました。 そして、写真…

ストロボ講座にまた行ってきました

この前参加したニッシンジャパンのストロボ講座。 また行ってきました。 今度はこちらのストロボ講座。 www.nissin-japan.com M1、M2の方です。 M1がストロボの基礎で、M2が物撮りや人物撮影。M2はオフカメラです。 レポート M1ストロボの基本をしっかり学ぼ…

望遠ズームが欲しかったので買ってしまった話

タイトル通りです。 やっちまいました。 秋にイベントで望遠を使いたかったので・・・。 9月頭までキャッシュバックがあるので・・・。 ほんとは広角側の方が必要だったのではと思いつつ。 ポチリました。 なんだか楽しそうな写真が撮れる気がします。 ソニーEマウ…

ニッシンジャパンのストロボ講座に行ってきました

先週、ニッシンのストロボ講座に行ってきました。 www.nissin-japan.com

北京の空気

先日、北京に行ってきました。 朝靄なのかスモッグなのか? 未来としか廃墟か? こんな暗渠めいたものが残っている中、高層ビルがドカンドカン建っています。 こういう昔っぽい食堂も、まだ沢山残ってます。 こういうSFが似合う都市です。 折りたたみ北京 現…

飛行機など

海外出張のときに飛行機を撮ったんですが、メカとして楽しいですね。 望遠を買ったら、いろいろ撮りに行こうかな。

やっぱり海外は何を撮ってもフォトジェニック

海外にミラーレスと言ってもフルサイズを持って行くのは骨が折れるんですが、その甲斐あって、いろいろ写真を撮れました。 全然、現像するヒマが無いのが問題ですが。

α7Ⅲでプチ旅行

この前、京都に行ってきました。 最近はもっぱら24105Gばかり。 少し大きいし重いのですが、慣れてしまえば便利過ぎて離れがたい。

ギョサンって・・・魚サンダルってこと?

夏を待っているサンダルたち。 灯台の中にも彩り。 ガラスのビルはキレイだし好き。

αあんしんプログラムでイメージセンサーをクリーニングしてもらった話

先日、銀座のソニーストアでセンサーを見てもらったら、自分が気付いていた以上にゴミが付いていたみたいで、ちゃんとクリーニングしてもらうことにしました。 せっかくαあんしんプログラムに入ってるし。 αあんしんプログラム | デジタル一眼カメラα(アル…

ペンギンとかイルカとか

挨拶してるみたいだったので。 AFは速いし、連写速度も優秀。後は腕! なんだかクルクルしてたので。 暗めに現像・・・と思ったらやり過ぎた。それも楽しい。

猫を撮ったよ

旅先で猫を撮りました。 旅の写真はその内上げる、はず。

富士山とハーレー

ツーリング日和だったので、富士山とバイクをテーマに写真を撮りに行ってきました。 精進湖の浜。砂利なのでバイクを降ろすのにドキドキしました。 これも精進湖。 SEL24105Gはちょうどテールバッグに入る大きさだったので、気軽に取り出してパシャパシャで…

やっと来たSEL24105G試し撮り

1ヶ月半待つことになったSEL24105G。 今まで持っていたレンズよりもデカイし重い。 でも、なんだかいい写真が撮れる気がする笑。 パフォーマーの方かと思ったら、カフェでお茶してた人が即興で弾いてたみたい。カラフルなピアノに合ってる。 ビルとかガラス…

愛車を撮影してみました(バイクって難しい・・・)

ハーレーダビッドソン・スポーツスターXL1200CXロードスターという長ったらしい名前の愛車です。 メカニカル部分を寄って撮影するときは洗車必須だなと思う次第。 次はツーリング先で撮りたい。

α7Ⅲのアップデートが公開されましたが・・・

アップデートできないんですけど・・・。 この画面から進まない。

α7Ⅲの初心者レビュー

ソニーのα7Ⅲを購入してから3週間くらい。仕事が忙しくてろくに撮れてないけど、軽くレビューというかインプレを。 ちなみに、僕はミラーレスを持っていたけど、意識的に写真を撮ろうと思ったのは最近の記念写真レベルの人間です。

恵比寿散歩など

ニコン50mmで撮ってみたんですが、マニュアル・フォーカスでも結構行けますね。 置きピン的に撮れば動いているものでも何とかなるし。 このレンズが古いせいかモワッとした写真が撮れます。 花とかはMFの方が意図通りのピントになる気がする。 そもそも、ま…

散歩したり夜撮ったり

α7Ⅲにサムヤン35mmを付けるとフルサイズ・カメラを持っている感じではなく軽く気楽。 公園で撮っていても変な目で見られることは少ないかも? ISO12800 そういえば、あんまり夜撮ってないなと思っていろいろ試しました。 手ぶれ補正もあるせいか、光量不足の…

マウント・アダプターでNIKON50mmF1.4を試す

一向にSEL24105Gが来る気配が無いのでマウント・アダプターを試してみました。

赤と緑と黄色と桜

コケが好き

先週山で撮ってきたコケの写真を眺める日々です。 桜を撮りに行く時間は無さそう。 週末まで持たなそうだなあ。

SEL50M28を試す

さすがにサムヤンだけでは物足りなくなり、投入。

お山に登って色々試してみました

露出をアンダーに補正して撮ると岩や水の深さが出る気がします。

モーターサイクルショーにて

とりあえず撮って出しです。

初レンズはサムヤンAF35mm F2.8 FE

α7ⅲ初めてのレンズはSAMYANG AF35mm F2.8 FEとなりました。それもこれもSEL24105Gが来ないせいです。 あ、でもサムヤンは狙っていたレンズです。35mmで軽い(85.6g)レンズはお散歩カメラに最適なんじゃないかと。 雨で散歩にも行けず、部屋で試し撮りをする一…