初心者がα7ⅲを使ってみるブログ

記念撮影+αくらいのウデマエの初心者がソニーα7ⅲを使い倒す(予定)

時間がズレる?謎の現象発生!

f:id:xl1200cx:20180915103155j:plain

先日、写真を撮っていたら変な現象が発生しました。

プレビューを見ると、撮ったはずの写真が撮れていない?

「おっかしーな?シャッターを押したつもりが甘かった?」

などと思いつつ、旅先だったので、あんまり確認せず家に帰ってきました。

 

そして、写真を取り込もうとしたら・・・。

「あれ、あるな。撮ったはずの写真はやっぱり撮れてるぞ・・・」

首をひねりながら見ていると・・・

順番がおかしい!

撮った順にファイルが並んでいない!! 

フォルダを見ると・・・

f:id:xl1200cx:20180915100556p:plain

これ、わかります?

ファイルは連番になっているのに(04693→04694)、時間は14:28→12:28とさかのぼっていることに。

カメラでプレビューしたときも、時間順に表示されるので、撮った写真が消えたように感じたのでした。

 

いったいどういうことなんだよ・・・と思っていたら・・・。

おかしくなる直前に撮った写真A7T04693というのが、トップの写真でした。

何、このおじさんキャラ?

そして、時計が・・・?

え、もしや、時計を撮って時間が狂ったというファンタジー展開!!??

f:id:xl1200cx:20180915103233j:plain

ていうか、よく見ると、コレ。

「Time For a Pint!」

「飲む時間だぜ!」

と言ってるんですね。

うん、そりゃ狂うはずだわ。

 

とはいえ、結構本気で困るので、原因究明したい笑

作品づくりのためのSONY α7III Series & α9プロフェッショナル撮影BOOK

作品づくりのためのSONY α7III Series & α9プロフェッショナル撮影BOOK