初心者がα7ⅲを使ってみるブログ

記念撮影+αくらいのウデマエの初心者がソニーα7ⅲを使い倒す(予定)

時間がズレる原因がわかったっぽい?

f:id:xl1200cx:20190103122646j:plain

昨年、α7Ⅲを使ってるときに撮影した写真ファイルのタイムスタンプがズレるという記事を書きました。その後、使っていて理由がわかったので書いておきます。

と言ってもシンプルで、カメラとスマホの位置情報を連動させるアプリPlayMemoriesの挙動のせいでした。

ILCE-7M3 | ヘルプガイド | 位置情報連動設定

α7ⅢにはGPS機能は内臓されていないのですが、スマホのGPSを利用してExifに位置情報を記録したり、時計合わせができます。更に、異なるタイムゾーンに行くと時計も現地の時刻に合わせてくれます。サマータイムとかには連動しないっぽいですが。

とても便利な機能なのですが…アプリが起動していないと連動しない。というか、バックグラウンドで起動しているだけだと、連動しないっぽい。

しないならしないでいいんですが、たまに勝手に連動しているみたいで…。

 

つまり、時間がズレた原因は、PlayMemoriesが変に立ち上がってα7Ⅲと連動して急に現地時間になったわけですね…。

 

毎回、写真を撮るときにアプリを立ち上げて連動を確認するのはタルいし、使わないというのも勿体無いし。あんまり解決策は無さそうです。海外行ったときは気をつける…くらいでしょうか?

 

作品づくりのためのSONY α7III Series & α9プロフェッショナル撮影BOOK

作品づくりのためのSONY α7III Series & α9プロフェッショナル撮影BOOK