初心者がα7ⅲを使ってみるブログ

記念撮影+αくらいのウデマエの初心者がソニーα7ⅲを使い倒す(予定)

ニッシンジャパンのストロボ講座に行ってきました

f:id:xl1200cx:20180905022939j:plain

先週、ニッシンのストロボ講座に行ってきました。

www.nissin-japan.com

きっかけは先日たまたま見たid:hiroshixさんのブログ。

hiroshix.hatenablog.com

α7Ⅲを買ったもののソレっぽいことに使えてないな〜と思っていたので、ストロボに興味を持ちました。ストロボを使いこなせたら、α7Ⅲを買った甲斐もあるのでは?家で証明写真的なの撮ってみたい!テーブルフォト!などと盛り上がり・・・。

 

で、ニッシンのイベントを調べて行ってみることに。

ほんとは初級コースに行きたかったんですが、直近であった「[動きモノ]ストロボ講座」に申し込んだのでした。

↓違う講座ですが、同じ先生です。

www.nissin-japan.com 

会場は高円寺近くのニッシンスタジオ。

10人くらいの生徒を相手に、プロカメラマン・渡部憲之さんが教えてくれます。

モデルはニッシンの社員の方。

時期が近いこともあり、高円寺・阿波踊りを想定しての講座となります。

 

まずは、軽く撮り方のコツやマナー等を教わり、後は一人ずつストロボを使ってモデルを撮影していきます。

最初は、ストロボをカメラに装着して撮影。その後は、カメラからはずして手でもって撮ったり、一脚に付けて撮ったり・・・。

3時間の講座でしたが、あっという間でしたね。

 

ただ、なかなか難しい!

オンカメラですら、ストロボを使いこなせてないのにオフで、しかも一脚付けたりとか・・・。撮るのに精一杯で構図とか全然気が回らない。

 

でも、渡部先生や社員の方が優しく丁寧に教えてくれるので、とても良かったです。

最後の方にはみんな質問したり、雰囲気も良かったですね。

f:id:xl1200cx:20180822022729j:plain

こちらは、ストロボ・セッティング時に偶然撮れた超カメラ目線。「踊ってるときは、普通こういうことないですよ」と先生に言われました。

 

色々テクニックを教わったので、今週末の阿波踊りの撮影行ってみようかな・・・。

www.koenji-awaodori.com

 

そして、調子に乗ってストロボ初級講座に申し込んでしまいました。

今から楽しみです。

 

この本を買って勉強せねば・・・。

クリップオンストロボ 本格ライティング ~オフカメラストロボ撮影を基礎から学ぶ

クリップオンストロボ 本格ライティング ~オフカメラストロボ撮影を基礎から学ぶ