初心者がα7ⅲを使ってみるブログ

記念撮影+αくらいのウデマエの初心者がソニーα7ⅲを使い倒す(予定)

αあんしんプログラムでイメージセンサーをクリーニングしてもらった話

f:id:xl1200cx:20180521115556j:plain

先日、銀座のソニーストアでセンサーを見てもらったら、自分が気付いていた以上にゴミが付いていたみたいで、ちゃんとクリーニングしてもらうことにしました。

せっかくαあんしんプログラムに入ってるし。

αあんしんプログラム | デジタル一眼カメラα(アルファ) | ソニー

というわけで、あんしんプログラムに入ってるときのセンサークリーニング手順を備忘録的に書きます。

αあんしんプログラムって?

デジカメ・レンズのサポート・プログラムで、レンズの保証が付いたり・安くなったり、メンテナンスが半額、スクール10%オフ、下取りアップ等の特典があります。

上のリンクや、こういうブログも参考にしてみて下さい。

kunkoku.com

α7Ⅲを買うと今なら1年間無料

ほんとは入会金3000円と月500円かかるのですが、今α7Ⅲとα7RⅢをソニーストアで買うと(有料版長期保証に入る必要あり)、1年間無料になります。

カメラで入ってもレンズにも適用されます

更に、α7Ⅲで入っても、その後買うレンズにも適用されます。これがお得な気がします。ただ、ソニーストアにログインしつつ、あんしんプログラムからリンクを踏んで買わないと適用されないので注意を。

ソニーストアでメンテナンス

というわけで、今回は持ち込みでイメージセンサーをクリーニングしてもらうことにしました。

電話で予約

ココがポイントなんですが、ソニーストアでメンテしてもらう場合、あんしんプログラムに入ってないと予約できないんです。

土日とかは結構混んでるみたいなので、予約必須ではないかと。

電話はフリーダイヤルでサクッと繋がりました。

メンテ時間

混んでいなければ30分くらいとのこと。今回は1時間から1時間半見てくださいと言われました。

でも、結局40〜50分くらいでした。

終わったら電話をかけてくれます。

メンテ結果

イメージセンサーがいかに汚れていたか結果を見せてくれます・・・。

え!?ってなるくらい汚れてました笑。

「あんまり汚れてないのにメンテ出すなよ!」って言われたらどうしようと思ってましたが、真逆の結果。恥ずかしい笑。

金額は半額・・・だと思ったら無料!

一番ライトなコース「イメージセンサークリーニング」は通常3000円ですが、あんしんプログラムに入っていると1500円。と思ったら、「購入から1年間は技術料無料です」とのこと。で、結果として0円。無料でした!

まとめ

というわけで、ソニーストアで購入してαあんしんプログラムに入ってるならメンテは絶対利用した方がいいです!

僕も3ヶ月に1度くらい持って行こうと思ってます。で、1年の終わりにはしっかりめのメンテに出しちゃおうかと企んでます。

f:id:xl1200cx:20180521112839j:plain


 

ソニーEマウントレンズ完全レビューブック (玄光社MOOK PHOTO YODOBASHI SHOOTING REPORT)

ソニーEマウントレンズ完全レビューブック (玄光社MOOK PHOTO YODOBASHI SHOOTING REPORT)