初心者がα7ⅲを使ってみるブログ

記念撮影+αくらいのウデマエの初心者がソニーα7ⅲを使い倒す(予定)

α7Ⅲの初心者レビュー

f:id:xl1200cx:20180414154635j:plain

ソニーのα7Ⅲを購入してから3週間くらい。仕事が忙しくてろくに撮れてないけど、軽くレビューというかインプレを。

ちなみに、僕はミラーレスを持っていたけど、意識的に写真を撮ろうと思ったのは最近の記念写真レベルの人間です。

f:id:xl1200cx:20180414154811j:plain

AFについて

これは期待通りというか、期待以上の速さと正確さでした。思ったところにスッと合う。合わなくてもリカバリーの方法が色々ある。タッチパネルもそうだし、MFへの変更も簡単。カスタムボタンの多さが役立ちます。

AF合焦のピピッという電子音なんて不要なはずなのに、気持ち良さから消音せずにいます。

f:id:xl1200cx:20180414154835j:plain

画質と絵作り

それまで使っていたAPS-Cで1000万画素レベルの画質からは、当たり前ですがかなりのレベルアップ。細部までキレイでパッキリ写って怖いくらい。

フルサイズのボケとはこのことかと。ボケをコントロールできたら、すごく印象的な写真になると思います。…それは、ボケ・コントロールしないと思わぬところでボケて事故るということなんですが。

初めて使ったマクロ・レンズで日々勉強してます。

絵作りはナチュラルに感じました。自然な色味というか。RAW現像しがいがあります。

f:id:xl1200cx:20180414154851j:plain

メカとして

手に持ったシッカリ感、カッコいいメカを持ってる感があります。所有感というヤツでしょうか。

防塵防滴だしアウトドアに持ち出したくなります。というか、それが目的でした。早くバイクを撮りたいです。

気になるところ

●レンズのガッチリ感が少し怖い。ニコン、ペンタ、フジと比べるとネジ込み感が凄いです。

●センサーにゴミが付きやすい。定期的にセンサー・クリーニングに出すべきなんでしょうか?

●レンズが来ない笑。早くSEL24105G来ないかなー。