初心者がα7ⅲを使ってみるブログ

記念撮影+αくらいのウデマエの初心者がソニーα7ⅲを使い倒す(予定)

ストロボ講座にまた行ってきました

f:id:xl1200cx:20180902145738j:plain

この前参加したニッシンジャパンのストロボ講座。

また行ってきました。

今度はこちらのストロボ講座。

www.nissin-japan.com

M1、M2の方です。

M1がストロボの基礎で、M2が物撮りや人物撮影。M2はオフカメラです。

レポート

ざっくり当日のレポートを。

場所はニッシンのスタジオ。

高円寺が最寄り駅?ちょっと歩きます。

環七沿いで、1階にセブンイレブンがあるのでわかりやすいです。

ですが、1階にもスタジオがあって、この前は間違って開けちゃいました。気を付けましょう。そっちは、ストロボの自主練用だそうです。

M1ストロボの基本をしっかり学ぼう!

8人定員の講座でしたが、満員。

最初に自己紹介的に写真歴やストロボを使って撮ってみたいことを一人一人話します。結構、みんな違う目的があって面白かったです。あ、女性もいらっしゃいました。

講師は桃井一至先生。

気さくで明るい楽しい先生でした。こちらが初心者でも、ちゃんと教えてくれる感じで、質問もバンバン答えてくれます。

講義は3時間ですが、前半は座学。

ストロボの基本を教えてもらいます。

で、軽い休憩を挟んで後半は実技。

モデルの方を撮影して、オンカメラ・ストロボの実際を学んでいきます。

天井や壁にバウンスさせたり、更にそれをレフ板で反射させたり・・・。

f:id:xl1200cx:20180902145828j:plain

白いレフ板を使った場合

f:id:xl1200cx:20180902145825j:plain

黒いレフ板を使った場合

実際にモデルの方を撮れるのでテンションあがります!
モデルは圓口千佳さん。

笑顔が素敵な明るい方でした。

休憩

あっという間に3時間が終わり、M2に備えます。何気に1時間半ほど時間が・・・。でも、会場でご飯食べたりするのがOKなので、下のセブンで弁当買って・・・みたいなことができますよ。

あ、それと講義中の飲み物もサーバーがあるので、それを利用できます。

至れり尽くせりです。


M2ストロボで物撮りや人物撮影に挑戦!

 

さて、午後の部に進みます。

M1と一緒に受けている人も8割くらいいましたが、M2からの人もちらほら。

こちらも座学がありますが、午前に比べるとサラッと。

早速、セッティングが始まります。

撮影前の、このセッティングを見ているのも楽しい。

あー、こうやって準備するんだなーと。

物撮り1

f:id:xl1200cx:20180902145822j:plain

テーブルフォトの基本

最初は物撮りです。

テーブルに斜めに張ったトレーシングペーパー。

その裏から、アンブレラに反射させたストロボ光で照らします。

なんか、それだけでプロっぽい写真が撮れた気がする!

f:id:xl1200cx:20180902145753j:plain

楽しいのでアホほど撮りました。

f:id:xl1200cx:20180902145750j:plain

というか、後半は自由な時間がかなりあるので、好きに撮れまくれます。

物撮り2

f:id:xl1200cx:20180902145819j:plain

透明に撮る

で、次は透明なものを透明に撮る・・・というお題です。

今度は垂直にトレーシングペーパーを垂らし、その裏からやっぱりアンブレラに反射させたストロボします。

キレイだ・・・。

「百均の器が5000円に見えるでしょ?」

とは先生のお言葉。

なんなら1万円くらいに見えます。

f:id:xl1200cx:20180902145805j:plain

f:id:xl1200cx:20180902145759j:plain

これならセッティングも簡単だし、家でやってみようかなと思えます。

人物撮影
f:id:xl1200cx:20180902145740j:plain

お次は、人物撮影。

確か最初は、人物の斜め前45度上45度から人物を照らしたはず。

その後、でかいレフ板を反対側に立てたような・・・。

f:id:xl1200cx:20180902145802j:plain

他にも2灯にしたり・・・

f:id:xl1200cx:20180902145744j:plain

後ろから照らしたり・・・

f:id:xl1200cx:20180902145808j:plain

上下で挟み込んだり・・・

f:id:xl1200cx:20180902145811j:plain

色々やったのですが、後でiPhoneに入ったセッティングと写真の時間を見比べないとわからないぞ笑。

故に上の写真の並べ方もデタラメです。

モデルは松野彩瑛子さん。

長時間の撮影でしたが、終始にこやかな方でした。

というわけで、こちらもアッという間。

ストロボもそうですが、人物撮影の大変さよ・・・。

お得すぎる気が・・・

前回もそうですが、今回の講座も時間とモデルさんとを考えたら安いと思います。

あ、ストロボ機材も全部貸してくれます。

持って行ったニッシンさんのじゃないストロボがうまく動かなかったときも、すぐニッシンさんのをお借りできました。

ていうか、すいません、次はニッシンさんのストロボ買います。

オレの持ってるのより直感的でわかりやいし・・・すごいっすね、ニッシン! 

 

そんなわけで、是非これを見て参加してみて下さい。 

www.nissin-japan.com

 

 

クリップオンストロボ 本格ライティング ~オフカメラストロボ撮影を基礎から学ぶ

クリップオンストロボ 本格ライティング ~オフカメラストロボ撮影を基礎から学ぶ