初心者がα7ⅲを使ってみるブログ

記念撮影+αくらいのウデマエの初心者がソニーα7ⅲを使い倒す(予定)

新型iPad Proはα7ⅢのデータをUSB-Cから取り込めるのか試してみた!

f:id:xl1200cx:20181124170037j:plain

結論。

できました!

 

新型iPad ProがLightning端子をやめてUSB-Cになったと話題ですが、何ができるのか?色んな実験が繰り広げられてるみたいですね。

www.itmedia.co.jp

www.gizmodo.jp

 

そんなわけで、α7Ⅲもいけるかドキドキしながら、やって見たわけですが…。 

f:id:xl1200cx:20181124170103j:plain

なんの問題もなく取り込めました。

速度はWi-Fiよりかなり速いです。

ついでに給電もしてくれます。万が一のバッテリーがわりにもなりそうですね。

 

<11.27追記>

RAWの取り込みについて

僕はスロット1のSDカードにRAWを、スロット2にJPGを入れているのですが、挙動は下記のような感じです。

・何もしないでUSB-Cで繋ぐと、JPGが取り込まれる

・JPGのSDカードを抜いて繋ぐと、RAWが取り込まれる

ちなみに、iPadの「写真」アプリの「読み込み」タブに前の読み込み内容が残っているとうまくいかないので、取り込む度に「写真」アプリを立ち上げ直しています。 

 

作品づくりのためのSONY α7? Series &α9プロフェッショナル撮影BOOK

作品づくりのためのSONY α7? Series &α9プロフェッショナル撮影BOOK